Live for Today

いつでも落ち込む心と闘いながら今日を生きる意味として今日も記事を書こう

一番大事

新しい月が始まった

月初めの私は

先日の帰省に伴うドタバタで

何処へ行ってしまったのかわからなくなった

薬をもらいに医者に行き

保険証の提示を求められ

改めて新しい月を感じる

 

体調の悪い時期に

山積みになった仕事を

少しずつ少しずつ

終わらせていくことに

生きる意味を見出そう

言い訳になる気がするけれども

上司に鬱病のカムアウトをした

案外すんなり受け入れられたのは

病気の社員が多いということか

それともそんなに死にそうな

顔をして生きていたのか

 

幸せオーラを振りまいて

ピーチクパーチク騒ぎながら

仕事をこなしていた私が

いつの間にか黙って仕事をする

騒ぎながら

異常な速さで仕事をする私が

黙って仕事を溜めていく

その光景は

さぞかし異様だったことだろう

 

腑に落ちた

 

その言葉がぴったり来るような

そんな表情で

何も言わず私の言葉を聞いた上司

彼は私に何を思ったか

それは彼にしかわからない

 

期待はしない

期待外れだった時

裏切られたと勝手に思うから

裏切られないためには

人に過度の期待をしないことだ

何が適度な期待なのか

わからない今は

期待はしない

 

悲しいことに

今は

それだけ

 

人に期待しない分

自分に向き合おう

十分向き合ってきた気はするけど

後悔しないほどに

自分に向き合おう

 

 

負けないこと

投げ出さないこと

逃げ出さないこと

信じぬくこと

だめになりそうな時

それが一番大事

「それが大事」大事マンブラザーズバンド

 

 

本来ならこんな元気がない時

こんな曲を聴いて

元気を出すんだろう

今はちょっと無理

でも

作詞作曲の立川俊之さんが

しくじり先生に出演した際に

述べた言葉が

心の中で繰り返される

 

「負けないこと

投げ出さないこと

逃げ出さないこと

信じぬくこと

結局これの何が一番大事だと思いますか

・・・中略・・・

正解を見てみましょう

どれも大事じゃない

・・・中略・・・

 自分にとって

何が大事なのか考える事

それが一番大事」

 

「自分にとって

何が大事なのか考える事

それが一番大事」

 

何が大事なのか

考える事

それが一番大事

 

 

自分にとって大事なこと

全て失った気がしていたけれど

この数ヶ月で思い出したもの

 

小さい頃からの夢

一度は諦めた夢

でも諦めている間に

意外と近づいていた夢

 

その夢に近づくこと

その事自体に疑問をもつ時間だらけで

疑問に立ち向かうのは辛い

でも夢に向きあえる

そんな瞬間もあるのは確かだ

 

今日死ぬのはやめよう

今少しだけでも

見えている夢が

明日も見えてるといいな