Live for Today

いつでも落ち込む心と闘いながら今日を生きる意味として今日も記事を書こう

第三者的目線

第三者的目線

私の大事にしている

この感覚

 

音楽を趣味として

幾年が経っただろうか

この感覚を見つけてから

幾年が経っただろうか

 

マチュアではあるものの

演奏する立場として

この感覚を持っていること

これが自分の自信であり

拠り所であった

 

自分の奏でる音が

客席ではどう聞こえているか

一番後ろの席まで

ホールの隅々まで

届けることができているか

 

演奏中しばしば

意識をホール中に飛ばして

自分の音を聴き

結果をフィードバックする

 

音楽というフィールドで

できるこのことを

生活でも生かしている

そんなつもりだった

 

誤った自信だったのだろう

楽器ほどにうまくは

自身を操れなかった

そういうことだったのだろう

 

楽器は素直だ

私が提案すれば

その答えを素直に出す

答えがフィットしないならば

それは提案が間違っているわけで

そのことを私も受け入れられる

 

私は自身を素直と思っていた

思ったことを

伝えられないくせに

 

自身に提案しても

余計な思考が邪魔をする

第三者的目線が

邪魔をする

あんなに大事にしていた

自分の拠り所と思っていた

第三者的目線が

しかもどうやら

その目線が

音楽なら合ってるのに

生活では合ってないらしい

最近感じた

そんな感覚

合ってないなら

合わせればいい

今日はちょっと元気だ

友人に包み隠さず話して

第三者的目線を修正しよう

友人は偉大だ

よかった

少なくても

友人がいて

助かった