Live for Today

いつでも落ち込む心と闘いながら今日を生きる意味として今日も記事を書こう

思いもよらないところで

友人と久々の再会

昔のギラギラとした

野望を語り

野心に溢れた

そして悩みも多かった

馬鹿な俺を知る友人

 

久しぶりの再会に

ありがちな挨拶

 

元気してるか

 

その言葉に素直に頷けない私

彼の目にはどう映ったことか

 

私の第三者的目線では

確かに裏切ったやつも悪いは悪いが

私に悪い部分があったのだろう

そして私は失ったのだろう

大切にしていた平凡で幸せな日々を

そう 映っていた

 

何を直せばいいのか

どう変わればいいのか

何も見えない

真っ暗

内側から見ても

外側から見たつもりになっても

そこに広がるは

 

虚空

 

光のない

 

 

 

彼に包み隠さず打ち明けた

第三者にこの現状がどう映るのか

それを吸収したい

 

いや

そんなカッコつけたもんでなく

ただ吐き出して

私の恐らく本音と思える意見に

共感してもらいたかっただけだろうが

 

私の幸せを知る彼は

憤慨した

その裏切りに

 

彼にとっては

他人事なのに

憤慨した

 

私の受けた衝撃は

どう言い表していいのか

文字に起こす作業をしているくせに

全く思いつかない

 

そして

 

ただ単純に

 

嬉しかった

 

 

俺が死んでも

誰も気にしない

社会常識として葬式に来て

上辺だけで悲しむんだろう

 

そんな失礼な考えをしていたことが

猛烈に恥ずかしくなり

思わず2軒目へと誘った

騒がしい居酒屋でなく

ゆっくりと落ち着いて話せる

そんなお店に

 

 

自分の想像力とはこんなもんだ

想像もしてないところで

案外大事にされている

大事にされていないなんて

幻想だ

きっと私が死んだら

どこかで誰かが

一人でも誰かが

ちょっとでも悲しんでくれる

きっとそうだよ

そうおもうことにしよう

 

 

とりあえず

そうおもったから

今日は死ぬのをやめよう