Live for Today

いつでも落ち込む心と闘いながら今日を生きる意味として今日も記事を書こう

嫌いだった数学

久々に学習を始めた

解いているのは大学入試数学

全く公式が思い出せない

しかし以前とは異なるところがある

解法の道筋は立つのだ

数学が大の苦手だった私は

この自身の変化を理解するのに

少し時間がかかった

 

無駄にした気がしたこの6年

いや前回の入試から10年経つが

少しは進歩していたようだ

 

公式はまた覚えればいい

ものの覚えは悪くなっているけれど

繰り返し問題を解けば使えるはず

 

入試数学が少し好きになった

何故ならそこに答えがあるから

必ずそこに答えがあるから

 

答えのない問いを

苦しみながら解こうとする

解は一向に近づかず

ややもすると気づかないうちに

遠ざかっていたりする

 

それと比べて

なんと楽なことか

 

今日はベクトルの復習をして

もう1問解いてみよう

そうだ

とりあえずベクトルを解くまで

生きてないと解けない

今日は死ぬのをやめよう